MENU

イベントBOT用スプレッドシート作成

こんにちは、たかまいです。
GAS講座受講した上で仕事に使えるイベントお知らせBOTを作成を計画し連載形式で送っています。

1.作りたいお知らせBOTの設計図を作成
2.イベントBOT用スプレッドシート作成(今日はこちら)
3.お知らせBOT作成編(前編)
4.お知らせBOT作成編(中編)
5.お知らせBOT作成編(後編)


前回のブログはこちら

あわせて読みたい
GASで作りたいお知らせBOTの設計図を作成 こんばんは、たかまいです。GAS講座受講した上で仕事に使えるイベントお知らせBOTを作成を計画し連載形式で送っています。 1.作りたいお知らせBOTの設計図を作成(今...

お知らせBOT完成イメージからいくと
毎日特定の時間にイベントのお知らせをLINEに発信するBOTです。
そのBOT君を登録している方は毎日その通知を受け取りができるので、
仕事する上で毎日たくさんのイベントを把握して理解できるという算段です。

今回はイベントスプレッドシートを作成していきます。
ただスプレッドシートに従業員が登録していくとデータが途中で変わる可能性があるため、
表はなるべく触れる状態にしたくないので、
Googleフォームの出番です。


このように記載したいものをこちらに入れていきます。
サンプルなどを入れていくとこのようにデータがたまっていきます。

このデータの中で、当日受付開始・終了・イベント開始・イベント終了が吐き出されていく仕組みです。(ここまではGASまったくなしのため楽勝)
さてこのデータをもとに次回はいよいよ、GASを使用してお知らせBOT作成にとりかかっていきます。

次回:3.お知らせBOT作成編(前編)です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

VBAを身に着けたい運動指導者
ノンプロ研にはまっています

コメント

コメントする