2023年の振り返り前編

このブログは「ノンプロ研 Advent Calendar 2023」16日目の記事です。

今年はほぼブログを書かずに一年を過ごしました
前回の記事はこちら

あわせて読みたい
ブログを定期的に更新するためにChatGPTを使用してみた①~今日のテーマのおすすめは?~  こんにちは、たかまいです。ブログを定期的に更新したいと思いつつも文章がうまくいかず下書きで止まっている文章が多数ありませんか?私はまさにその状態で、ブログを...

さて今年は何をやったかなぁと思いながら振り返りたいと思います。

1月

すでに記憶があまりない状態でしたが💦
スプレッドシート関数講座を受講していました。
中旬に祖父が他界し、外国籍家族との相続準備(長引くとは思いもよらずでした。)
スプレッドシート関数講座の知識を使って、葬儀や通夜の食事や宿泊等の管理が母と連携できてとてもよかったです。

2月

体調が悪くあらゆる病院に行ってた時期(どれも異常はとくになかったけど)
Instantpotを使って料理をたくさんしていました。
月後半にはGASの勉強会に参加していました。

3月

ヨーグルト作りを始まるためヨーグルトメーカーを購入
そしてPython中級講座のホストを行いました!
中級参加メンバーのレベルが高く日々刺激を感じながら生活していました。
私生活では相続の話し合いのために海外の親せきとZoomをつなぎ英語で話し合ったり話し合えなかったり(笑)
普段の生活では体験できない貴重な経験をしていました。

4月

Notionの講座を受けたり、Excel講座のホストしたり引き続きPython講座をホストしたりと思っていたよりノンプロ研の講座にかかわっていました。
Excel講座も普段よく使うExcelの講座だからとても参考になることが多かったです。
相続の話合いは引き続き続いていたのと、祖父の家の片付けや草刈りがとにかく大変でした。

5月

VBA中級講座に満を持してトライ!!全然ついていけなくて朝もくをしながら、VBAの初級講座を自身で復習することにチャレンジしました。
このころが一番VBA触っていたかも。
VBA初級を理解したけど中級はまだまだ勉強が必要です。
そしてオンライン英会話をスタートしました!次女も途中から初めています。私は今お休み中ですが次女はまだ続けていて日々頑張っています。

6月

VBA中級講座苦戦中。日本語の解読にとにかく苦戦していた記憶。
そして私生活ではシングルになるという転機が!引き続き祖父の家にポストをつけたり、電気を交換したりとバタバタ過ごしていました。
英会話引き続き頑張っていました。

こう見ると半年間ずっと講座にかかわっているのは、頑張っていたなぁと我ながら思います。
しかし講座をやらなくなるとその言語を触ることが極端に減ってしまうのが私の課題ですね。定期的に何かしら理由を決めて各言語の勉強をすることが大事ですね。

後半はまた来週にアップしようと思います。それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

VBAを身に着けたい運動指導者
ノンプロ研にはまっています

コメント

コメントする

目次