2年間で15キロ体重が増えた話

こんにちはたかまいです。
元々運動指導者をしていたのですが、私自身の持病(股関節)により約2年前に運動指導を継続することが難しくなり、
デスクワーク中心の仕事に変わりました。

当時は歩数に換算すると1日25000歩ほどの運動量があったため、特に好きなものを食べて休みの日は寝てるだけでも体重が急激に増えることがありませんでした。

今までずっと運動をしていたため、食事調整という調整をしていることがなく
好きなものを好きなだけ食べているとあっという間に体重が15キロも増量。
そのうちの12キロはこの1年で増えた量です。

このままでは、まずいのでダイエットをすることにします。

ルールとしては3つ

  1. ご飯ではなくオートミールを食べる。
  2. 野菜を多く摂取する
  3. 毎日すこしでもいいので歩く

何を食べたか記録するためにアプリを導入しました。
以前食事管理に使用していたのは「あすけん」
写真から登録できたり、みんちゃれとの連携がスムーズだったりするので利用していましたが、
今回使うアプリは「カロミル」とiphoneのヘルスケア
食事の登録がウィジェットで簡単にできるところが気に入っています。

年内に痩せるのが目標です。

目次

ご飯ではなくオートミールを食べる

白ごはんが大好きでどんどん食べてしまうので、白米をオートミールに置き換えることにしました。

(勅使河原精麦所 ロールドオーツ 4kg)2kg×2袋 オートミール オーツ麦 ダイエット 食物繊維 主食 ヘルシー 栄養 コストコ 45247
価格:3,480円(税込、送料別) (2024/2/16時点) 楽天で購入
いつもコストコで買っていますが、コストコに行くのが遠い方はこちらから

おすすめの食べ方はお茶漬けのりで食べること。水分を含むとオートミールは粘りが出て腹持ちが良くなる気がする

野菜を多く摂取する。

普段かなりの肉食だったので、肉を減らしてその分野菜を食べることにします。主に食べるのはブロッコリー
特にこだわりはないので冷凍のものです。

毎日少しでもいいから歩く

最近朝早く起きているので、朝外を20〜30分外をウォーキングをしています。まだ3日目ですが、、、
明日以降も雨にならなければ続ける予定です。

楽天ルーム始めました。要領はよくわかりませんが、よろしければご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

VBAを身に着けたい運動指導者
ノンプロ研にはまっています

コメント

コメントする

目次