VBAの勉強を再開しました!

こんにちは。久しぶりにVBAを勉強する時間が取れました。
なぜかというとノンプロ研の初心者VBA講座を受講したからです。
ノンプロ研とは

職場や周囲にスキルを上げ続けるための環境や仲間がないノンプログラマーが、定期的に集まったり、Slackでコミュニケーションをとったりして、学び合うための集まりです。

私も2020年より在籍しているものの、なかなか初心者VBAコースと仕事のスケジュールが合わず
講座受講までには至っていませんでした。

今回5/2(月)より毎週ZOOMにて講座を受けていますが、やはり独学で学ぶのとは違います。
まず講師の方が丁寧に実務で使う時にはこういう風に使うという実例も交えながら説明してくださるので記憶に定着しやすい。
そして講座中に写経の時間があり、コードの全体感が読み取れるようになった(つもり)でいるところに宿題が文章で出るので、理解ができていないと解けない。。。
エラーを繰り返しながら動くコードにたどり着くところは感慨深いものがあります。
宿題の良いところは一緒に受講している生徒のコードやTA(ティーチングアシスタント)のコード
をみられるので、自分とは組み立て方の違うコードを読み取ることでより理解が深まります。
特に私は長い名前の変数を使うのが苦手なので、ほかの方の変数の使い方は大変勉強になっています。

今回講座を受講する上で自分に課した約束としては、簡単な物でもいいのでとにかくツールを作る。
ということを決めました。
今講座4回まで終わり、簡単なツール(タンパク質チェッカー)を1つおふざけツール(応援マクロ)を
1つ作りました。上記のものについてはまた後日ブログで紹介しますが、
ツールを作るということはコード自体を完成させる必要があるので、より成長スピードが上がっている感覚があります。

ブログにこの覚えたことをアウトプットしてより自身の記憶の定着に活用しようと思っていますので、
今からVBAの勉強を始めたいという方一緒に切磋琢磨していきましょう!!

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

VBAを身に着けたい運動指導者
ノンプロ研にはまっています

コメント

コメントする

目次