2月今年の目標についての確認

こんにちは、たかまいです。
今回は年始に立てた目標の振り返りと軌道修正を行っていきます。
今年の目標を立てた方もまだ立てていない方も是非ご自身の1ヶ月を振り返りながら読んでみてください。

あわせて読みたい
2021年今年の目標 こんにちは、たかまいです。 ノンプロ研LT大会では話していましたが、今年の目標について今年の目標は”心技体を磨く”にしました。具体的に何をしていくか以下にまとめま...
目次

目標:心技体を自分の役割すべてにおいて磨くの進捗

GOOD:確実に学びの時間は増やすことができた。
    家庭においても子供と遊ぶ時間は以前より確保でき、家も少しずつ片付いてきた。
BAD:学びを多くすると家庭の時間が減り、仕事が多くなると学びが減るというような状況に陥り
   勉強する時間の前に振り返る時間を優先して取得する必要があると感じた。
細かく各目標に対しての進捗を今ここで振り返ることで軌道修正していきます。

心を磨く→時間の捻出

家庭→ほとんどイライラしなかった。

学びの時間が取れているからなのか、家庭では子供と遊ぶ時間や家族と過ごす時間を
積極的に取れたからなのか、イライラしなかった。
ノンプロ研の懇親会と家族との時間で今は家族を優先している。(本当は時間が許せば懇親会ももう少し参加したい)今の時間だとこれがベスト。

個人 → 基本的に主体的だった。

たまたま人事関係で仕事にも主体性が求められるポジションになった関係もあり。
もともと主体性の塊でもあるので、こちらの面もクリア。

仕事 → ポジティブ半分ネガティブ半分

新しい資格や社内ライセンスにチャレンジするなど、
様々なチャレンジをした1ヶ月だった。(忙しかったしまだ忙しい)
一方で相談時間という部分は割り切ってできずに他人にかけた時間は多かった。

総合的に心の面に関しては、おおむね進捗良好でした。

技を磨く→各役割で差が出た

家庭→家電と子供はよし、家計はダメ家計はダメ

・家電の活用のおかげでかなりの時短に

・家計管理…はい1日もしてません。1ページも1行もかいてません。

・家族との時間→太鼓の達人・スプラトゥーン・マリオカート等
家で一緒にコミュニケーションが取れるので、ゲーム様様です。

個人→がんばった!!100点満点

・VBAスキルをあげるについては写経はしていないものの簡単な社内ツールも作り少しずつでも進歩している予感がしています。ブログに関しても更新が無事できています。
要因としてはやはりツイッターで自分にプレッシャーを与える方法が良かったです。

アウトプット能力が上がったはわかりかねますが、少しずつブログを書く習慣がついてきた。。。気がします。

LTに関しては1回とウェルカムもくもく会のみだったので、2月はもくもく会に参加します!

仕事→時間管理はまだ甘い

・相談受付時間→当日体調不良等もいてなかなか思うようにはいかなかった。
来月からは1時間1日の中で作る予定。

・定時に帰る。(予定を伝え速やかに帰宅)
水曜・木曜は達成。火曜・土曜は未達。ツイッターに記載したように火曜の19時までに仕事終わったツイートをすることで改善予定。

・個人のスキルを職場で活かし業務時短につなげる。
ツールが無事できて少しずつPCスキルもあがったことで、ルーティンワークの作業完了時間は圧倒的に早くなっている。

体を磨く→ストレス=業務量=食欲→食べ過ぎ

栄養意識→からあげは減った。週2程度に

馬肉を買ったりしたもののなかなか・・・ね・・。
忙しいストレスが食に走りがち

体型意識→意識してもデブ

 → うん・・・食べてる。3キロ痩せて調子乗って食べたらすぐ戻る。
3月から運動量増えるはずなのでそこに期待

睡眠意識→ブログ更新日の夜更かし注意

→ 基本的には眠れているもののブログ更新日はとても遅くなりリズムが崩れる。
予約投稿を利用し努めていきたい。

振り返るとやはり食事がだめだめ。
毎日がチートデイ💦💦

食事に関しては改めて立て直さなければ・・・。

それでは、また・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

VBAを身に着けたい運動指導者
ノンプロ研にはまっています

コメント

コメントする

目次